Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の名言⑤〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

2018年10月(秋ドラマ)で、金子ありさ脚本の「中学聖日記」が始まることを記念して、
同じ脚本家の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の名言をまとめました!
藤木直人演じる超スパルタドS男が、中谷美紀演じる結婚出来ない独身女に、恋愛の指南をしていくドラマ!

女性が結婚するためのドラマですが、男でも使える手法が盛りだくさん!!
もちろん、ストーリー展開も面白く楽しめるドラマです!

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」とは?


脚本家/金子ありさ
「Stand Up!!」「サプリ」「花燃ゆ」


第9話 「プロポーズを引き出す方法教えます」

2016年6月10日放送
視聴率8.1%

◎理想の男と結婚する方法 その4

「教えてやろう。
多くの婚活本には、『結婚願望のない男と付き合っても時間の無駄。次を探しましょう。』などとある。
しかし、俺の考えは違う。
まずは考え方を変えろ。
そもそも結婚とは男が申し込むものではなく、女が申し込ませるもの。
つまり、男側がお客様だ。
それぐらいの意識でいろという話だ。
ゆえに、お前たち女は男の不安を理解しろ。
一説によると、結婚して女と一緒に住む部屋に帰る怖さは、絶叫コースター28周分に相当するという。
第1に、金に対する不安。
第2に、束縛される不安。
第3に、儀式に対する不安。
男ってのは勝手なもんで、服や食事に金をかけない地味な女、男を野放しにする都合の良い女、誕生日や記念日に無頓着な女は、楽ではあるが魅力は感じないという壮大な矛盾がある。
だが、この矛盾を解消する新発見がある。
彼女から妻へと進化する恋愛理論を教えてやろう。
理想の男と結婚する方法その4、名付けて『小悪魔からリラックマ』。
小悪魔からリラックマ、それは、男が結婚に感じる不安をギャップで埋めるというものだ。
例えば、見た目。付き合う前は高級志向のいい女系。でも付き合ってからは、可愛いのに実は案外手頃なバックを持ったりなんかして意外に金のかからない女を演出する。
つまりは、付き合う前は小悪魔っぽく演じる、でも付き合ってからはリラックス、そのギャップを見せるってこと。
それが男の結婚への不安を軽減させる!」



◎実践!小悪魔からリラックマ理論

「結婚という話題をあえて出して、逆ギレろ。
いいか、小悪魔たるもの、自分を安く見る男を許してはならない。
そして、怒る時のポイントは、結婚できないからではなく、あなたの好きはその程度という恋心モードで押せ。
すると、男は無意識にすりこまれる。
彼女を侮ってはいけない、これは心して付き合わなければと。
これが結婚に向けたウォーミングアップとなる。」



◎男を本気にさせる秘策中の秘策

「どういうことをされれば男が燃え上がるのか。それは、、寸止めだ。
寸止め、それはデート中良い雰囲気になったところで、サッと身をかわしお預けを食らわせるという技術。
相手がドキッとしたところで、サッと身をかわす、この時忘れてはいけないのは笑顔。
男も緊張している、笑顔を浮かべつつ近くで見たら思わぬチャームポイントを発見してしまったという体で男を褒めて寸止めろ。
これで燃え上がらない男はいない。」




第10話(最終回) 「幸せになる方法教えます」

2016年6月17日放送
視聴率9.0%

◎エージェント理論
「エージェント理論。
それは、彼氏と自分の家族を面会させるということ。

理由は何でもいい。」



◎ロスタイム理論
「振られた後の方が付き合ってほしいという言葉を会話に投げ入れやすい。
俺、この一週間でかなり成長したけど、付き合わない?とか、もし俺が勝ったら付き合ってもらうってことでとか。
あくまでも冗談っぽく。
そういうキャラになれば半永久的に相手を口説くことができる。
結婚をギャグにする!
男は本音を冗談で上手くコーティング出来る女をすごく可愛いと思うし、さらにこんな事を言う女に本当にプロポーズをしたら、きっと喜ぶだろうなと想像し始める。
通常ならNGワードとされる結婚をあえて会話に放り込む。
粘り強く男を結婚へと導く、これが最強の婚活理論。
ロスタイム理論だ!」



◎卒業おめでとう!

「卒業おめでとう!
よく頑張った。」



◎結婚はゴールじゃないby.桜井の姉

「結婚がゴールじゃないよ。
結婚式挙げる日がピークじゃダメなのよ。
後は落ちるだけなんだから。
理想の結婚生活っていうのはさ、ピークは最後が理想。
人生のエンディング。

私もさ、今の旦那に色々不満はあるんだけど、年取ってもうすぐお別れだねって時に、あんなこともあったね、こんなこともあったね、一緒にいて良かった。
そう話せるために今頑張ってる。
結婚生活は長いから。」



◎確かめてこいby.桜井

「もし思い出がなかったら、ただ俺たち普通に出会ってたら、、橘は俺を選ぶか?
あの人に会って確かめてこいよ。
俺みたいにずっと後悔しないように。
自分の気持ち確かめてこい。」




◎ただ、一緒にいたいby.みやび

「どうしたらいい?
あなたに聞かないと、、
私は、、結婚できないんじゃない、しないの。
できないんじゃない、しない!
しないの!
結婚しなくちゃってずっと思ってた。
大事な恋だから、必ず実らせて絶対成功させてって。
でも、結婚なんてしてもしなくてもどっちでもいい。
ただ、一緒にいたい。
そう気付いたの。
どうしたらいい?
私が私らしくいられるのは、あなたと一緒のときだけ。
無理しなくていい、努力しなくていい、このままでいられるの。
これって、どうしたらいい?」


このシーンは泣けた!!
様々な恋愛手法をあげてきたけど、最終的には、自分らしくいられる人、一緒にいたいと思える人といるべきだ!
というまさかの大逆転!!笑