Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の名言①〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

2018年10月(秋ドラマ)で、金子ありさ脚本の「中学聖日記」が始まることを記念して、
同じ脚本家の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の名言をまとめました!
藤木直人演じる超スパルタドS男が、中谷美紀演じる結婚出来ない独身女に、恋愛の指南をしていくドラマ!

女性が結婚するためのドラマですが、男でも使える手法が盛りだくさん!!
もちろん、ストーリー展開も面白く楽しめるドラマです!

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」とは?


脚本家/金子ありさ
「Stand Up!!」「サプリ」「花燃ゆ」


第1話 「好きな人に好かれる方法教えます」

2016年4月15日放送
視聴率10.3%

◎結婚出来ない女の典型

「確かに、楽しいかもしれない。
出会った男をバカにし、こき下ろし、ガールズトークのネタにする。
そうすることで、プライドは保てるし、女同士固い絆が結べる。
だが、同時に大事なものを失っている。
その男の可能性だ。
もしかしたら、その相手が浮気しないタイプかもしれない。すごく優しい一面があったり、好きになった人に惜しみなくプレゼントするタイプかもしれない。実は、竹野内豊の友達かもしれいない。竹野内豊の親族かもしれない。よーく見たら、竹野内豊に見える奇跡の角度があるかもしれない。
しかし、値踏みによってテンション下げたお前は、男のそういう部分に触れることなく、他の男に対しても常に上からジャッジを繰り返す。思考回路はパターン化され、誰を見てもときめかない。
そして、時速300kmで負け犬街道を突っ走ることになる。
いつか、孤独に年を取って、玉川上水に身投げしたくなっても、お前の隣に太宰はいない。
一人で恋愛してろ、ひたすら待ってろ!回転寿しのように、肌がカピカピになるまで、一人で!
結婚出来ない女の典型。」



◎2010年国勢調査より
「35歳〜39歳までの女性で5年以内に結婚した人は、2%です。」



◎相手に好かれようと努力するのは逆効果!?
「あの夜、お前は確かに頑張っていた。
頑張れば報われる。そう信じて生きてきたんだろう?今まで。
だが、こと恋愛においては、その頑張りはなんの意味も成さない。
なぜなら、男は思うからだ。
頑張ってる女を見て、この女、必死じゃね?はっきり言ってキモイ。
その一言に尽きる。
お前は、男のニーズを無視して、エゴ丸出しで頑張って見せただけ。」



◎男のニーズを満たす行動とは??
「では、男のニーズを満たす行動もは、ツッコミを入れることだ。
例えば、夜のクラブ、ホステスの中に、いわゆる美人ではないが、次から次に上客を捕まえる女がいる。
彼女らに共通していることは、ただ1点。
『ツッコミマスターであること。』
ツッコミ。それは常に予定調和を崩す。

あの日お前がやってた、熱心に相づちを打つ、感心してみせる。
そんな会話はな、クッソ退屈なんだよ。」



◎吊り橋トークとは!?
「突っ込む、突っ込む、やたらと絡む。
そして急に話題を変える。
揺さぶる。
気があるのかと思わせ、否定。
揺さぶる。
これが、『吊り橋トーク』」



◎男をホスト扱いツッコミとは!?
「突然因縁をつける。
男をホスト扱いツッコミ。
あなたは、女に貢いでもらうぐらい魅力的な男と暗に告げることで、男を勘違いさせる。」

例えば、相手の時計を褒めて、どうせ女にからもらったんでしょーとか、暗にモテるんでしょーと伝える技術ですね。
確かに、これをやられたら、嬉しい笑



◎そして、最も大事なこととは!?
「男の上に立つこと。
男は手が届きそうで、届かない女を求める。
ツッコミをビシバシ入れることで、男の上に立つ。
そういう女を男は求める。手に入れようと必死に。」



◎今しかない!

「今しかない!
酷なことを言うようだが、一般的に見て、女の価値は下がり続ける。
1歳年を取るごとに、劣化しただのなんだと言われ、どんどん自信はなくなる。
立ち上がるなら、今だ!
女の価値が高いのは、常に今なんだから。」




第2話 「誰にでもモテる方法教えます」

2016年4月22日放送
視聴率10.3%

◎仮氏を作ること
「仮氏を作れ!
教えてやろう。仮氏とはどんな男でもいいから、まず彼氏を作る。仮の彼氏ということだ。
というのも、人は何かを強く求めれば求めるほど、緊張し焦り余裕を失う。
では、余裕を保つには?
最悪、あいつがいるからと、心の保険をかける。」



◎彼氏がいるかと聞かれた場合の正しい答え
「正解は、彼氏はいるんだけど〜
この、だけどの部分に含みを持たせることによって、あ、この娘、今彼氏と上手く行ってないんだなと思わせ、さらに、その男に恋愛相談に乗ってほしいんだけど、とダブルでせまる。
つまり、仮氏を踏む台に、本命の男にジャンプだ!」



◎3つのションを男ウケに変えろ!
「3つのションとは、、
①コミュニケーション・キーワードは、明るく愛嬌たっぷり、程よく本音
②リアクション・キーワードは、本物の感動
③ファッション・キーワードは、清らか、可憐、可愛らしい」


「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の名言の続きはこちら!

www.mrdorama.com