Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

ドラマ「過保護のカホコ」の名言⑦〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

「ドラマ名言シリーズ」の第1弾の「過保護のカホコ」も今回で最終回を迎えました!
今クールで一番大好きなドラマであり、永久保存版リストにも入った名作でした。
こんなにも心に残る名言が多いドラマも珍しいと思います。

そんな「過保護のカホコ」の最終回からの名言をどうぞ。(ネタバレあり)



最終話

視聴率14.0%

◎落ち込むじぃじに、亡くなる前のばぁばから聞いたじぃじの好きな所を、カホコが伝えるシーン。
「じいじは、こっちの気持ちなんて全然わかってくれないから、だから、別れようって思ったことが何度あったかわからないけど、でもそれ以上に、じぃじと居ると楽しいことがいっぱいあるんだって。」

「じぃじと一緒に居ると、くよくよしててもしょうがないなーって、ツライこととか、苦しいこととか、吹っ飛んじゃうんだって。」



◎イトちゃんを説得するカホコとハジメくん
「どんなことがあってもイトちゃんは、カホコの家族であることはやめられないから。どんなに嫌われても、カホコはイトちゃんのこと守るこから。ばぁばと約束したから。イトちゃんとカホコの糸は切れないから。最後はダジャレみたいになってしまって申し訳ないけど。」by.カホコ

「イトちゃん!俺ももし家族になったら、カホコに負けないくらいお節介するよ!だって、イトちゃんのチェロ好きだもん!俺もさ、自分がこの頃何のために絵を描いてるか、やっとわかったんだよ!カホコの言う通り、人を幸せにするためだって。イトちゃんなら、音楽で、俺なんかよりもっとたくさんの人を幸せにできるって!だから、こんなすっばらしいもんを絶対に辞めちゃダメだよ!
自分が大好きなものから離れちゃダメなんだよ!

by.ハジメくん



◎大人になったカホコの名言です。(ハジメくんの受け売り笑)
「ダメだよ。何とかするってのは、何の解決策も見えていない人のセリフだよ?」



◎ママとパパに保育士になりたいことをカホコが伝えるシーン
「ママとパパがが今までカホコを守ってきてくれてきたように、カホコも子供たちのことを守っていきたいの。いつか、人を幸せにするために働きたいって言ったけど、これがカホコの出した答えです。許してもらえますか?」

カホコにはぴったりの職業だと思います!
カホコなら出来る!!



◎カホコのママからハジメくんへの言葉
「私が聞きたいのは、私以上にカホコを幸せにする覚悟があるかどうかよ。
私は長くてつらい不妊治療の末、死ぬ思いでこの子を産んだの。だから、これからカホコにどんな苦労や間違いがあっても知らん顔できないのよ。
あなたは、離婚したら他人になれるけど、私はカホコの人生に一生責任を負って行かなくちゃいけないの。でも、あなたはどうなの?あなたに何ができるの?あなたはせいぜい愛するだけでしょ?」

言い方はキツイですけど、本当に本当にママがカホコをどれだけ大切に思っているかが伝わるシーン。
こんな事言われたら男としては怖いですけど、こんな事言える母親もなかなか居ないと思います。
今まで、意固地なだけのイメージが強かったママですが、これでママのイメージがアップ!アップ!笑



ハジメくんの決意表明
「俺、今怖くてここから逃げ出したいです。けど、逃げません!カホコさんと離れたくないから、カホコさんの家族になりたいから。どんな時も彼女の側に居て、この手を離さないで、いつかお母さんに認めてもらえるように、歯食いしばって頑張りますから!」



◎パパが初めてママを説得することが出来たシーン
「俺たち、今までカホコを守るための壁だったけど、今は逆に、あの子が乗り越えられない壁になってないか?だったら、門を開けてあげようよ。あの子の未来だけは買ってあげられないんだから。

「イズミ、お前も今、壁を越えるチャンスだぞ!」

この言葉により、ママも自分の壁を超えることが出来ました。なんだかんだ、良い夫婦ですよね。


◎結婚を認めたママからカホコへのメッセージ
「カホコ、今までパパやママをいっぱい幸せにしてくれてありがとう。今までみたいに、ずっとカホコの手を握っていたいけど、これからはハジメくんと一緒に生きて、ここにいるみんなやこれから出会う人をいっぱい幸せにしてあげなさい。
カホコは、みんなの心のドアを開ける鍵を持ってるから。

確かにそう。純粋で真っ直ぐな心を持ったカホコだから、その真っ直ぐな言葉と行動で、人の心を開く事が出来るんですよね。



◎カホコのお願いシリーズの最後です。
「ママ、お願いが2つあります。
1つ目は、ハグしてください。
2つ目は、絶対長生きしてね。」


◎ドラマ最後のセリフ
ハジメくん「何してんだよ?」

カホコ「青空見てると、ばぁばのこと思い出すから。」

ハジメくん「そうだな。」

カホコ「どんなにつらくても、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、好きな人の手を離さないで、生きて行くから。
見ててね、ばぁば。」

最後は、ばぁばから貰った名言が出ました!!
ばぁばの事を思い出し、私はまた泣いてしまいました笑

→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言」にランクイン!
www.mrdorama.com



前回のばぁば主役の回がすっばらし過ぎたので、最終回は前回ほどは泣けませんでしたが、若干強引ではありつつも全てが上手くまとまった最終回でした!!
これからも、何度も見直すことになるであろう、いや見直すべき作品です。
もちろーん、全話録画保存済です☆


過保護のカホコ」の名言シーンを観たい方は