Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

ドラマ「民衆の敵」 第1話 あらすじ・名言・ネタバレ・感想・視聴率・見逃し

スポンサーリンク

概要





人物相関図




名言

◎智子のスピーチ①
「私は高校中退です!父親はギャンブル狂いで、母親は男にだらしないホステス。生まれるべくして生まれた高校中退です!
だから、17の時から頑張って必死に働いてきました。もちろん、グレそうになったときもありましたけど、それでも、幸せになりたいって。で、結婚して子供も生まれてやっと幸せになれました。時給950円で幸せだって!うちの息子、卵焼きをステーキだって思って食べてるんです。上を見ちゃダメ、下を見たら幸せなんだって、ずっとそう思って生きてきました。
でも、もうヤダ!だってそれって本当に幸せなんですか?ずっと、ずっと、ふざけんなって思ってたんです!
だって、おかしくないですか?生まれた時点で自分の人生決まっちゃうなんておかしくないですか?時給950円の生活も知らないやつらが市民の幸せ語るな!
自己責任?わけわかんない!卵焼きはどう頑張ったってステーキじゃないんだよ!本物のステーキを食べたい!誰にだって食べれる権利ありますよね?あるでしょ?あるんです!
だから、幸せなふりはやめて、本当の本当に幸せになりましょうよ!」

◎和美から智子への言葉
「自分が頑張ってもどうしようもないことって多いじゃない。
それをなんとかするのが政治家だって思うの。」



◎智子のスピーチ②
「まずは謝らせて下さい。ごめんなさい。この町では仕事を辞めたとたんに子供が保育園を辞めなきゃいけないことなんて知りませんでした。本当に、本当にすいません。
でも開き直って言わせて下さい。
そんなのおかしくないですか?今のルールがそうだから、私は子供を辞めさせることにしました。
もう一回言います。そんなのおかしくないですか?いつ仕事が無くなるかわからない状況の中で働いてるのって私だけじゃない。他にもたくさんいるんですよ?突然クビになって、その度に子供は保育園辞めなきゃいけないんです。そんなのおかしくないですか?そんなの可愛そうでしょ?可愛そうだと思いません?子供にだって、子供の世界があるんです、考えだってあるんです。親の都合で振り回されてるんです。
そんなのおかしくないですか?おかしいルールは変えてくしかないんです!
私のことを応援したしてくれてるのはママ友たちです。すっごく優秀で、本当はもっともっと社会で活躍できる人達なんです。でも、子育てがこんなにも大変だから、能力を発揮できる仕事に就けないでいるんです。そんなのおかしくないですか?だって、子育て優先したら、自分の人生二の次なんて、そんなのおかしくないですか?
しょうがないなんて諦めないで。一人ででやってもどうしようもないことを変えていくのが政治家の仕事!私、頑張りますから、みなさん、みなさん一緒に、一緒に幸せになりましょう!」




ネタバレ






感想

満足度☆☆☆
(☆5つがMAX)
なんだろ〜月9ってだけで、やっぱ今だに安心感があります笑
高卒の主婦が政治家になっちゃう、しかも金目当てで笑
なにかと政治家の悪いニュースばかりが目につく現代だからこそ、ドラマの中だけでも、国民の心を打つ政治家に登場してほしい!!
今んとこ、篠原涼子のスピーチは良い事言ってるように聞こえるけど、そんな応援したくなるほど良い事言ったようには思えません。ヤンキー上がりの女が勢いで言ってる感じというか、口だけのように聞こえてしまうので、中身を伴えるかどうかですね。




視聴率

9.0%

めちゃヒク!!笑
篠原涼子大ピンチ!!
月9は、いつも通り大ピンチ!!!笑



見逃した人は