Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

2017年☆年間のおすすめドラマランキング☆

スポンサーリンク

さーて、2017年ももう少しで終わりですね!
そこで、年間のおすすめドラマをまとめようと思います
どんなランキングになるか、自分でもワクワクしております!!笑

※ネットで観る方法について
ドラマごとに観れる動画サイトが異なるので、ドラマごとに記事作成時に調べた配信サイトを載せています。
(検索対象は、hulu・U-NEXT・FODのみ)
ただし、今後配信変更がある場合がありますのでご了承下さい。

10位 陸王


池井戸潤✖️日曜劇場!!
やっぱ、面白いは面白いんだけど、想定内の面白さなんだよなー
いつも、池井戸潤のドラマは、勧善懲悪のストーリーで、最後の最後に正義が勝つ!的な感じで、予想外の面白さにはならないんだよなー

といいつつ、普通に感動しちゃうんですけどね笑


◎オススメしたい人
池井戸潤ファン
・感動したい人
・勧善懲悪ストーリー好き


◎ネットで観るには






9位 リバース



原作は、「告白」「Nのために」などで有名な湊かなえさんのミステリー小説です。


何度もドラマ化の実績がある湊かなえさんの小説が原作ってことで、やっぱ面白いですね。


「僕の親友を殺したのは、誰だ?」


同級生4人が、自分達が原因で親友を死なせてしまったのではないか?自分達の中に嘘を付いてる犯人がいるんじゃないか?ってな感じのドラマです。


回が進むにつれ、謎もどんどん増えていく展開で、まさに先が気になるミステリーでした。
テンポが遅めで、先延ばし感があり苛立ちも募る展開でしたが笑


やっぱ原作があるミステリーだと、来週まで待てなくて、ついついネットで検索しちゃいますよね〜〜
私も結末知っちゃったらつまらない!という気持ちと葛藤しながら、何とか結末を先に知ることなく最後まで見続けることができました笑


自分との闘いが一番つらかったドラマです。笑


結末には賛否両論あるかと思います!!


◎オススメしたい人
・ミステリー好き
湊かなえファン



◎ネットで観るには↓








8位 東京タラレバ娘

東京に住む3人の仲良し娘の恋愛ドラマ。
原作は人気の少女漫画。


3人娘は、吉田由里子・榮倉奈々大島優子
別にこの3人の誰かのファンってわけではないんですが、結構ハマりました。


いわゆる、あま〜いあま〜いラブストーリーではなく、独身のまま三十路を迎えた3人の女性が、恋愛や仕事に葛藤しながらも前向きに生きる姿が、リアルで面白かった!


特に、女性には胸に突き刺さるドラマだと思います。


◎オススメしたい人
・胸キュンしたい女子
・結婚と仕事に悩む人



◎ネットで観るには↓









7位 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班


小栗旬主演!警察ドラマですが、今までの警察ドラマとは一味違った作品です。


勧善懲悪の明快なストーリーではなく、端的に言うと、毎回後味が悪いストーリーばかりなんです。笑


犯人が単純に悪いだけではなく、犯人が何故犯行に至ったのか?を掘り下げ、本当に悪いのはどちらなのか?と考えさせられる内容です。


まぁ、単純に、アクションシーンだけでも見応えがあります!!
小栗旬西島秀俊のCGに頼らずに、身体能力を生かしたリアルなアクションシーンがスゲェです!



1話ごとが重い雰囲気のドラマなので、
私は部屋の電気を消して雰囲気に浸りながら観ていました笑


◎オススメしたい人
・勧善懲悪に飽きた人
・アクション好き
・スリルを味わいたい人
小栗旬ファン



◎ネットで観るには↓






6位 コウノドリ2


今クール1位は、コウノドリ2!!
安定した感動を与えてくれました!
堂々の1位!というよりは、消去法的な感じかもしれません。笑

難しいテーマを丁寧に作り上げていることが伝わり、毎週真剣に観ることが出来ました。
自分にも子供ができた時に観ると、さらに感動させられる作品だと思います。


◎オススメしたい人
・感動したい人
・泣きたい人
・家族愛を感じたい人



◎ネットで観るには








5位 コードブルー〜ドクターヘリ 緊急救命〜3




これは言わずもがなの名作ですよね。
最早説明不要だと思いますが笑
ヤマピー・ガッキー・戸田恵梨香の豪華メンバーに加え、今回の3作目は、今人気上昇中の若手メンバーが追加されていて、そのメンバー達の成長ストーリーでもあります。
なので、社会人になりたての方達は、新メンバー達に感情移入出来ると思いますし、ある程度社会人経験がある方達は、ヤマピー達のように指導する側のメンバー達に感情移入出来ると思います。

私は年齢的に、ちょうどヤマピー達と同じぐらいなんですが、新メンバー達の不安との葛藤や成長ぶりが、自分の過去の経験と重なり泣かされて、ヤマピー達の、もぅ若くもないし勢いだけではやっていけないという葛藤にも泣かされます。笑

もちろん、シーズン1も2もリアルタイムで観ていたんですが、このシーズン3の開始に合わせて、再放送を観たら、何度も泣かされてしまいました笑

こういう、真面目なドラマが高視聴率を取るってのはなんかイイことだと思います。
日本人も捨てたもんじゃないなって思える笑

◎オススメしたい人
・真面目なドラマが好き
・泣きたい人
・新社会人
・管理職になる人
・仕事について考えたい人


◎ネットで観るには






4位 カルテット


これに関しては、本当に勿体無いことをしてしまった!!と後悔しています。笑


なぜなら、1話だけではこのドラマの面白さに気付けず、2.3話を見逃してしまったんでやんす!笑


4話目ぐらいから、ネット情報で「カルテットがヤバイ」って情報が入ってきて、再度見始めたらーー


カルテット、ヤバイ!!オモロイ!!


ってことにようやく気付けました笑


しかもちょっと面白いだけではなく、私の永久保存版リストに入れたいぐらいの面白さだったんです!!


だから、1話からしっかり録画しておけば良かった〜〜と今でも後悔している作品です。。。


と、私の主観的な感想だけを綴ってきてしまいましたが、ストーリーについては何とも説明しづらい作品なんです笑
コミカル?ラブストーリー?シリアス?どの種類にも当てはまらないドラマです!


キャッチコピーは、

大人の恋は、やっかいだ。


ぜひ、自分の目で確かめてみて下さい。


◎オススメしたい人
・大人の恋をしたい人
・普通のラブストーリーに飽きた人



◎ネットで観るには↓







3位 ひよっこ




ここで、やはり、朝ドラがランクイーーン!うん、やっぱ日本人なら朝ドラだよね、

と言いつつ、実は私、初めて朝ドラをちゃんと観ました!笑

これもまたまた泣ける系ドラマです
そして、有村架純演じる、みね子が、これまた純粋でイイ子なんです。

うん、だから、私は、純粋で素直な子が好きで、そんな子を観て泣ける私も純粋なんだな!と再認識致しました笑

茨城のど田舎から東京に1人で家族のために働きに出てきた、みね子の姿が、ちょうど田舎から東京に来たばかりの私と共通する部分があり、感情移入出来たんだと思います

ひよっこで、すでに軽く20回以上は泣かされているんですが、一つだけツッコミたいことがあります。

現実には、こんなイイ人達ばっかじゃねぇーよ!!

ホント、みね子もイイ子なんですが、東京で出会う人たちが、ほとんど全員めっちゃイイ人達なんですよ!
だから、つい、こんなイイこんなたちばっかに出会えて、みね子は幸せ過ぎるだろっ!
っていうツッコミたくなります。笑

有村架純に胸キュン必死!!

◎オススメしたい人
・朝ドラファン
・泣きたい人
・新しい環境に挑戦する人









2位 あなたのことはそれほど


簡単に言うと、

W不倫ドラマ


同枠の前作が、大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」だったということもあって、放送前から期待度高かったですよね。
原作が少女漫画で、たまたま私の友人にこの漫画が大好きな女性が居て、話を聞いていたんで、私も放送前から期待していました!
んで、いざ始まってみると、、、


あれ!?波留が可愛いだけで、ただのクズ女のW不倫ドラマで、面白くなくね!?


って感じが、4話ぐらいまで続きました。笑
原作大好きな友人も、漫画の方が何倍も面白いから!って言っていました。


しかーし!4話のラストで、旦那が怖ろしい本性を明かした場面から一気に面白くなりました!!


以下が「あなそれ」の話数ごとの視聴率です。
1話 11.1%
2話 9.0%
3話 9.5%
4話 9.9%
5話 9.8%
6話 11.5%
7話 12.4%
8話 13.5%
9話 10.1%(裏番組でサッカーW杯が放送)
10話 14.8%


やはり放送前の期待値が高かったので1話目の視聴率は高めでしたが、5話ぐらいまで低視聴率が続き、6話以降から一気に視聴率アーーップ!!!
スゴイわかりやすい推移ですよね笑


私はめっちゃ気に入ったドラマは、永久保存用に録画しておくんですが、「あなそれ」は、3話まで見た時点で、保存する必要は無さそうだなと思い、3話までの録画を消していました。4話から一気に面白くなり、録画を消したことを後悔しました。笑


結局、単純にW不倫のドラマなんですが、不倫された側の人間達がどのように対処するのかが気になるドラマでした。特に、東出昌大演じる旦那の狂気さが素晴らしく、目が離せない展開になっていきました。


こういう最終回に向けて盛り上がっていくドラマって、最後の結末が納得いかないっていうケースがめっちゃ多いんですが、「あなそれ」は、最後の結末も納得出来る展開でした!!


あまり感情移入は出来ない(したくない笑)ドラマですが、他人事だと思って観るには最高に楽しめるドラマです!!


◎オススメしたい人
・不倫ドラマファン
・不倫願望がある人
・不倫するか迷っている人
・つい不倫しちゃいそうな人
・ハラハラしたい人




◎ネットで観るには↓





1位 過保護のカホコ



堂々の1位は、高畑充希主演!「過保護のカホコ」でぇす!!

これはねーー、カホコの成長が泣けるんです。
タイトルの通り、大学生になるまでずっと母親に頼りっぱなしで、自分で朝起きれない、服も選べないカホコが、恋をして自立して行こうとする感じのストーリーです、ざっくり言うと。

そんなカホコですが、ホントーに純粋で素直なんです。だから、人から頼まれたこととか、誰かのためにってなると、物凄い力を発揮するんです。
そのカホコの馬鹿正直な純粋さに、何度か泣いちゃいました。
恋愛ドラマってよりは、家族のドラマって感じかな。
星野源の主題歌も「Family Song」ってタイトルだしね。

ただ、タイトルもそーだし、内容も結構ぶっ飛んでて、
脚本家を調べてみるとー、「遊川和彦」。やっぱ、この人のドラマは面白い笑

知らない人に向けて紹介すると、「家政婦のミタ」、「〇〇妻」、「偽装の夫婦」、「はじめまして、愛しています」などのドラマの脚本もしていた方です。
私は全部見ていて、どれも面白かったです。
どれも日常であり得そうであり得ない非日常感が共通している気がします。

たーだ、これも同じく共通点、テーマ・内容は面白いんだけど、、、

最後の結末が微妙!!

ってなる場合が多かったんです笑笑

たーだ、過保護のカホコは違った!!最後までちゃんとまとまっていて良い結末でした!さらに、シーズン2をやって欲しいぐらいです!


◎オススメしたい人
・胸キュンしたい人
・泣きたい人
遊川和彦ファン
・家族愛を感じたい人

◎ネットで観るには