Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

朝ドラ「わろてんか」第4週 ネタバレ・あらすじ・感想・名言・視聴率・見逃し

スポンサーリンク

あらすじ



タイトル「わろてんか」とは?


人物相関図

脚本家

吉田智子
美女が野獣」「働きマン」「全開ガール」「僕らがいた」「アオハライド」など。


主題歌

松たか子「明日はどこから」


第4週 「始末屋のごりょんさん」

☆19話

視聴率22.2%
◎ネタバレ
第4週から大阪編がスタート!
藤吉の実家に着いたてんと藤吉。
藤吉の母は、藤吉の許嫁を決めており、てんを認めようとしない。
そして、女中として働くのなら家に置いてあげると伝える。



◎感想
このパターン、ヤマピーと石原さとみの5→9を思い出しました!笑
全く同じパターン!笑笑


☆20話

視聴率20.5%
◎ネタバレ
女中という立場で、慣れない仕事にも何とかめげずに頑張るてん。
そんななか、藤吉の母がてんと楓さんでどちらが嫁に相応しいか決めましょうと言い出す。



◎感想
嫁合戦の始まりでございます!!



☆21話

視聴率20.9%
◎ネタバレ
米屋の嫁としてどちらが相応しいかを決めるため、商い勝負をすることになったてんと楓。
機転の利いたやり方で、見事勝利したてん。
それでも諦めずに、私を選んで下さい!と藤吉に訴える楓。
そんな時、大阪に風太が現れる。


◎名言
・藤吉の母からてんへ
前場の商人は、始末・才覚・算用を重んじます。北村家の家訓もそうです。
始末は、節約のことやない。無駄な出費をせず、使うべき時に生き銭を思い切り使うということです。
才覚は、どこに商いの勝機があるのか見極め、誰もやらないことをやること。
あんたの団子やカレーや。
算用は、金勘定することやのうて、帳尻を合わせること。損して得取れいうことです。
始末とケチは違う。これがホンマの始末の極意。
この勝負、あんたの勝ちや。


◎感想
始末・才覚・算用。
良い言葉ですね!勉強になりました!!


☆22話

視聴率19.7%
◎ネタバレ
風太が、てんの悲惨な現状を見て、藤吉を殴る。すると藤吉は男の約束は守ると断言する。
だが、藤吉の母は、藤吉と楓の結婚を正式に決定したとてんに告げるのであった。



◎感想
風太ーーー
どんだけ、てんのことが好きやねん!!笑


☆23話

視聴率20.3%
◎ネタバレ
風太からてんの現状を聞いた母しずが、北村家にやってきた。
藤吉の母と対面し、てんに死装束を渡していった。

◎名言
・母しずから、てんへ
貞女は二夫に見えず
いったん嫁いだら、妻は何があっても夫と墓場まで添い遂げる。
その覚悟で死装束を持って嫁げいうことどす。



◎感想
わろてんかで初めて、ハラハラドキドキさせられた回でした!母VS母の戦い!
お互いに自分の子供を思っての行動をしているので、どちらが正しいとは言えませんが、てんのために乗り込んできた母しずの強さに、母は強し、女は強し!笑と感じました。


☆24話

視聴率18.7%
◎ネタバレ
てんが親の反対を押し切ってまで、自分で決めた生き方をしている姿に感化され、楓も自分が好きな生き方をすることを決意。藤吉の母に伝え、楓は北村家を出て行った。


◎名言
・楓に夢を聞かれたてんが答えた言葉
お慕いする人とお墓まで連れ添うことです!


◎感想
楓ちゃん。やっぱり本当はイイ娘でしたね〜〜
ちょっと意地悪なライバルが、最終的にはイイ人だったというのも、あるあるですよねー笑
しかし、てんの夢は、人を笑わせること!!
とかだと思ってたら、がっつり恋の夢だったとは驚きでした笑笑

見逃した人は