Mr.ドラマ(略してミスドラ)

Mr.はミスチルのMr.です。笑

人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言集③〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

「ドラマ名言シリーズ」☆

人生で大切なことを教えてくれるドラマの名言集パート3!!!

生きる上で重要なことに気付かせてくれる名言たちばかりです!

「人生のドラマ名言集パート②」はこちら!!

www.mrdorama.com


逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」からの名言

◎みくりの言葉
「誰かに選んでほしい。
ここにいていいんだって。認めてほしい。
それは贅沢なんだろうか?
みんな誰かに必要とされたくて、でも上手くいかなくて。
色んな気持ちをちょっとずつ諦めて。
泣きたい気持ちを笑い飛ばして。
そうやって生きているのかもしれない。」


◎「逃げ恥」のタイトルの由来by.平匡
「逃げたっていいじゃないですか。
ハンガリーにこういうことわざがあります。
逃げるのは恥。だけど役に立つ。
後ろ向きな選択だっていいじゃないか。
恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことの方が大切で。
その点においては、異論も反論も認めない。」


◎誰もが全てを知るのは無理by.ゆりちゃん
「誰もが全てのことを深く知るのって無理だと思わない?
誰かが知ってることを誰かは知らなくて。そうやって世界は回ってるんじゃないかしら。」


◎逃げちゃダメだby.平匡
「逃げてもいい。恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜く事の方が大切で。その点においては、異論も反論も認めない。
だけど、ここはダメだ。
大切な人から逃げてはダメだ。
失いたくないのなら、どんなにカッコ悪くても、無様でも。」


◎自分に呪いをかけないでby.ゆりちゃん

「あなたは随分と自分の若さに価値を見出しているのね。
私がむなしさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたっくさんいるということ。
今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ?
自分が馬鹿にしていたものに、自分がなる。
それってつらいんじゃないかな?
私たちの周りにはたっくさんの呪いがあるの。
あなたが感じているのもその一つ。
自分に呪いをかけないで。
そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」


◎生きていくのって面倒くさいby.平匡
「みくりさんが閉じたシャッターは、いつか僕が閉じたものと同じかもしれない、、
だとしたら、僕は開け方を知っている。
何度も何度もあきれるほど、見捨てずにノックしてくれたのは、他の誰でもない、みくりさんだ。」

「お仕事中すいません、話してもいいですか?
面倒を避けて避けて極限まで避け続けたら、歩くのも食べるのも面倒になって、息をするのも面倒になって。限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?
生きていくのって面倒くさいんです。
それは一人でも、二人でも同じで。
それぞれ別の面倒くささがあって、どっちにしても面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか?

話し合ったり、無理なときは時間を置いたり、だましだましでも、なんとかやっていけないでしょうか?
やってやれないことはないんじゃないでしょうか?
みくりさんは、自分のことを普通じゃないと言ったけど、僕からしたら今更です。とっくに知っていました。大したことじゃありません。
世間の常識からすれば、僕たちは最初から普通じゃなかった。今更ですよ!」


◎みくりの気持ち
「上手くいかないとき、待っていてくれる人。
信じてくれる人。
見失っちゃいけない。
立て直そう、一つ、一つ。
立て直そう、ゆっくりでも。」


◎最後のナレーションby.みくり
「たくさんの道の中から、思い通りの道を選べたり、選べなかったり。
どの道も面倒くさい日々だけど、どの道も愛おしい日もあって。
逃げてしまう日があっても、深呼吸して、別の道を探して、また戻って。
良い日も、悪い日も。
いつだってまた、火曜日から始めよう。」


◎「逃げ恥」の全ての名言はこちら!!
www.mrdorama.com


コード・ブルー1st」からの名言

◎生きててなんぼだよ
藍沢「梶さん、今ヘリに乗れなくなったらどうします?
もう、一生ヘリに乗れなくなったら。
俺、今この腕無くしたら、たぶん生きていけないと思う。
俺、黒田先生の命より大切なものを奪ったんじゃないでしょうか。。」

「生きててなんぼだよ、人間は。
生きてなきゃなんも始まんねえ。

俺はそう思ってる。
だから、あんたのした事はなんにも間違っちゃいないんだよ?
な、藍沢先生。」


◎「コード・ブルー1st」の全ての名言をはこちら!
www.mrdorama.com