人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの人生の名言集③〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

「ドラマ名言シリーズ」☆

人生で大切なことを教えてくれるドラマの人生の名言集パート3!!!

生きる上で重要なことに気付かせてくれる名言たちばかりです!

「人生のドラマ名言集パート②」はこちら!!

www.mrdorama.com


逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」からの名言

◎みくりの言葉
「誰かに選んでほしい。
ここにいていいんだって。認めてほしい。
それは贅沢なんだろうか?
みんな誰かに必要とされたくて、でも上手くいかなくて。
色んな気持ちをちょっとずつ諦めて。
泣きたい気持ちを笑い飛ばして。
そうやって生きているのかもしれない。」


◎「逃げ恥」のタイトルの由来by.平匡
「逃げたっていいじゃないですか。
ハンガリーにこういうことわざがあります。
逃げるのは恥。だけど役に立つ。
後ろ向きな選択だっていいじゃないか。
恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことの方が大切で。
その点においては、異論も反論も認めない。」


◎誰もが全てを知るのは無理by.ゆりちゃん
「誰もが全てのことを深く知るのって無理だと思わない?
誰かが知ってることを誰かは知らなくて。そうやって世界は回ってるんじゃないかしら。」


◎逃げちゃダメだby.平匡
「逃げてもいい。恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜く事の方が大切で。その点においては、異論も反論も認めない。
だけど、ここはダメだ。
大切な人から逃げてはダメだ。
失いたくないのなら、どんなにカッコ悪くても、無様でも。」


◎自分に呪いをかけないでby.ゆりちゃん

「あなたは随分と自分の若さに価値を見出しているのね。
私がむなしさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたっくさんいるということ。
今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ?
自分が馬鹿にしていたものに、自分がなる。
それってつらいんじゃないかな?
私たちの周りにはたっくさんの呪いがあるの。
あなたが感じているのもその一つ。
自分に呪いをかけないで。
そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」


◎生きていくのって面倒くさいby.平匡
「みくりさんが閉じたシャッターは、いつか僕が閉じたものと同じかもしれない、、
だとしたら、僕は開け方を知っている。
何度も何度もあきれるほど、見捨てずにノックしてくれたのは、他の誰でもない、みくりさんだ。」

「お仕事中すいません、話してもいいですか?
面倒を避けて避けて極限まで避け続けたら、歩くのも食べるのも面倒になって、息をするのも面倒になって。限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?
生きていくのって面倒くさいんです。
それは一人でも、二人でも同じで。
それぞれ別の面倒くささがあって、どっちにしても面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか?

話し合ったり、無理なときは時間を置いたり、だましだましでも、なんとかやっていけないでしょうか?
やってやれないことはないんじゃないでしょうか?
みくりさんは、自分のことを普通じゃないと言ったけど、僕からしたら今更です。とっくに知っていました。大したことじゃありません。
世間の常識からすれば、僕たちは最初から普通じゃなかった。今更ですよ!」


◎みくりの気持ち
「上手くいかないとき、待っていてくれる人。
信じてくれる人。
見失っちゃいけない。
立て直そう、一つ、一つ。
立て直そう、ゆっくりでも。」


◎最後のナレーションby.みくり
「たくさんの道の中から、思い通りの道を選べたり、選べなかったり。
どの道も面倒くさい日々だけど、どの道も愛おしい日もあって。
逃げてしまう日があっても、深呼吸して、別の道を探して、また戻って。
良い日も、悪い日も。
いつだってまた、火曜日から始めよう。」


◎「逃げ恥」の全ての名言はこちら!!
www.mrdorama.com


コード・ブルー1st」からの名言

◎生きててなんぼだよ
藍沢「梶さん、今ヘリに乗れなくなったらどうします?
もう、一生ヘリに乗れなくなったら。
俺、今この腕無くしたら、たぶん生きていけないと思う。
俺、黒田先生の命より大切なものを奪ったんじゃないでしょうか。。」

「生きててなんぼだよ、人間は。
生きてなきゃなんも始まんねえ。

俺はそう思ってる。
だから、あんたのした事はなんにも間違っちゃいないんだよ?
な、藍沢先生。」


◎「コード・ブルー1st」の全ての名言をはこちら!
www.mrdorama.com


「同期のサクラ」からの名言

◎じいちゃんからのFAX①

「サクラが好きだ
だって、お前には
自分にしか出来ないことがある 」



◎じいちゃんからのFAX②

「大人になるとは
自分の弱さを認めることだ

と思う。
自信はないが」



◎じいちゃんからのFAX③
「いい人と出会ったな
本気で叱ってくれるのが本当の友だ
彼女と別れるな」




◎じいちゃんからのFAX④
「その若造ムカつく
でも、お前まで自分を嫌いになってどうする?
辛い時こそ、自分の長所を見失うな」




アンパンマンの歌

「もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ
いいことだけ
思い出せ」

アンパンマンの歌詞って、大人になってから改めて聞くとめっちゃ良いこと言ってるじゃん!!笑


◎じいちゃんからの名言FAX⑤
「そいつがダメなのは結局
勝ち負けにこだわってるからだ
大切なのは
「勝ち」より「価値」だ



サクラからの相談FAXだけで、どうしてここまで的確なアドバイスが出来るんですか、じいちゃん!!笑


◎本当の言葉by.サクラ

「あんた黙ってたら何の価値もないから!
別にいいじゃない。
他人に心も中身もないって言われたって。
ウソも方便って言うけどさ、周りのみんなのために一生懸命言い続けたら、どんなにウソっぽくたって絶対相手の心に届くよ!
自分のためだけじゃなくて、他人を幸せにしたい。
希望や夢を与えたいと思ってたら、
絶対いつか本当の言葉になるよ!

『子供たちの未来のためだけじゃなく、橋がなかったせいで命を落とした人のためにも。そして島で暮らす人たちが、毎日橋を眺めるたびに胸を熱くするようなそんな願いを込めて作りました!』
私はあの時、自分が言いたかった言葉を全部言葉にしてくれたあなたに心が震えるほど感動した。
あなたが何と言おうと、あの言葉は私にとってここに響いた、とっても価値のある言葉だから。
あなたには素晴らしい才能があるんだよ。
元手もかからずに、たくさんの人を動かせる力がある!

そんな言葉を失ってどうするの!?
じいちゃんが言ってた。
勝ち負けなんかにこだわらずに、自分の価値を知る方が大切だって。」



◎「同期のサクラ」の全ての名言はこちら!!
www.mrdorama.com


映画「コード・ブルー」からの名言

◎言葉by.白石のナレーション
「見えない心というものを相手に
私たちに出来ることはあるのか
伝えるしかないんだと思う
想いを言葉にして
でもきっと想いの半分も伝わらない
言葉という道具は曖昧で
その上使いこなすのが難しいから
それでも伝え続ける
今伝わらなくてもいい
いつか心に届く日があれば
そう信じて言葉にし続ける」


◎想いby.藍沢のナレーション
「でもまれに
本当にごくまれに
多くを語らずとも想いが伝わることがある
努力を続けると
そんな幸運なプレゼントがあったりする
慣れない幸運は恥ずかしさに似た感覚を呼び起こす
だが遠慮することはない
そんな時は幸運に身を任せればいい
普段伝えられない想いを
伝えることが出来るはずだ」



◎映画「コード・ブルー」の全ての名言はこちら!!
www.mrdorama.com